肉と環境破壊

肉を食べることが環境破壊につながる。このことから最近、世界的にベジタリアンが増えているそう。

 

わたしは個人的にはとてもいい流れだと思っている。食肉用として飼育される家畜は哀れだし、育てるためにたくさんの飼料を必要とする。その飼料を人が食べれば何万人もの飢餓に苦しむ人が救えるそうだし、家畜が草を食べ尽くして砂漠化が広がっているところもあるということだから、それも防がねばならない。

 

でも一方で、ベジタリアンになるといいつつ、大豆ミートなるよくわからないものを食べる食生活にも、疑問は残る。肉に対して未練があるけど我慢して大豆ミートですませます、というのは辛くないんだろうか。

大豆ミートにしなくても、豆腐を水切りして油で焼くだけで充分おいしいと思うのだが。

 

そんなことを言ってはいるものの、まだ、大豆ミートを食べたことがない。

 

どうしよう、手放せなくなるほどおいしいものだったら。